2014年6月18日水曜日

6月10日 S様邸上棟式 と 餅まき!!!

 
 
 
皆様、ご無沙汰しております(^O^)
 
 
本日からブログを担当させて頂くちあきです☆
 
 
 
これからはバンバン弊社の社内情報と
 
 
 
また、後悔をしないおうちづくりのための役立つ情報を
 
 
 
配信していきたいと思います(^^♪
 
 
 
では、早速ですが、先日、春日部市のお施主様で
 
 
 
上棟式と餅投げを開催したときの
 
 
 
お写真をご紹介したいと思います(^O^)b
 
 
 
まずは上棟式の様子からです!
 
 
 
この日の前後は梅雨の真っ只中なのに
 
 
 
空は奇跡の晴天でしたっ!
 
 
 
神様もお祝いしてくれているんでしょうか(*^_^*)
 
 
 
嬉しい限りです!(●^o^●)
 
 
 
 
 
神様へのお供えものです(^O^)
 
 
 
 

 
 
 
 

 



 
 
 
そして、棟梁が家の四隅にお酒、お塩、お米をまいて
 
 
建物を清めます。

 



 

上棟式が終わり、お施主様に構造体や木の性質について
 
 
 
お話をさせて頂きました。
 
 
 
着々と施工が進んでいるので、
 
 
 
楽しみですーーーーーーー(^O^)!
 
 
 
次にご紹介するのは、
 
 
 
餅投げのご様子です!
 
 

 
 
 
お餅投げ』皆様は体験されたことや見たことは
 
 
 
ございますか?(@_@)
 
 
 
私は、今までありませんでした!
 
 
 
ご近所の方や子どもたちが集まって、
 
 
 
お祝いに、お金やお餅、お菓子を上棟したおうちの
 
 
 
上の方からまいて幸せをお裾分けする、
 
 
 
日本の伝統的な文化のひとつだそうです。
 
 
 
今ではあまり見られなくなってしまいましたが、
 
 
 
昔はどこのおうちもやっていたそうです(*^_^*)
 
 
今も田舎の方ではやっているやっているのでしょうか♪


ちなみに、この地区での餅投げは、20年ぶりだそうです。
 
 



自治会長様も来てくださり、
 
 


 
 
お施主様のお話が終わり、
 
 
いよいよはじまりましたー!!!\(^o^)/
 


 
 
 
 
 
 
 
 
フルーツもお裾分けしちゃいましたー!!!\(^o^)/
 
 
なんて素敵なことなのでしょう!
 
 
 
 
そして、抱えきれないほど、お持ち帰り頂きました(*^_^*)
 
 
大人の方もこどももすごく楽しんでおりましたー!!
 
 
私も見ているだけで、楽しかったです(^O^)


こどもたちのいい思い出になったと思います。
 
 
 
 
こんなに大勢の方にお集まりいただき、
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
お施主様のお心遣いで、このような機会に立ち会えたこと、
 
 
心より感謝申し上げます。
 
 
ありがとうございました。
 
 
さあ、みんなでもっと頑張るぞーーーーー!!!\(^o^)/
 
 
今後とも宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿